「ao」の商品はここで買える!販売いただいている実店舗様の訪問記第四弾

シリーズ化しているお取り扱い店舗様の訪問記も第四弾。aoの輪が全国に広がっていることを実感しています。

今回伺ったのは埼玉県熊谷市の母めし食堂「のうカフェ」さん。

のうカフェさんは、「人生の楽園」(テレビ朝日/2022年1月29日放送)などテレビ番組でもしばしば紹介される、想いを持って美味しい食事を提供されている食堂です。

今年4月のクラウドファンディングを機に、aoのアイテムをお取り扱いをいただくことになりました。

のうカフェさんでは地元産の旬の食材を使った食事がいただけるそうで、ホームページには「お母さんが、そっと背中を押してくれるような、母めし食堂」の言葉が。

心温まる美味しい食事に出会えそうな予感です。

今回は、ごあいさつとともに、ランチをいただいてきました!

のうカフェ 犬 おかき

▲お店でまずお出迎えしてくれたのは看板犬の”おかき”ちゃん(ちょっと眠そう)

親子3人、ランチをいただいてきました。

古民家を改装したお店はとても素敵な店構え。店内も、元の作りを活かした温かくて懐かしい雰囲気です。

のうカフェ 店内 熊谷

手ぬぐいのおしぼりもいい感じ。

のうカフェ 手拭い お手拭き

店員さんから、丁寧にメニューを説明いただきました。

私たちがいただいた「母めし定食」は、週ごとに替わる4種の主菜と3種のデザートから好きなものを自分で選ぶスタイル。

家族でシェアするか、みんなで同じものを食べるか、話し合う時間も楽しいです。

のうカフェ 店員 メニュー 案内

▲右端の黒板にあるのが今週のメニュー

のうカフェ 小鉢

▲ご飯がすすむ小鉢三種と昆布の煮つけ

この副菜がご飯のお供にぴったりな味で、一緒に伺った両親はこの時点でご飯を1杯食べ終わっていました。

なお、ご飯(玄米)、お味噌汁、お水、白湯はセルフサービスでおかわり自由。よく食べる両親にも嬉しいお心遣いです。

そして本丸、主菜の登場!

左から、真鯛のムニエル(ネギ香味ソース)、むさし麦豚の甘辛みそ炒め、ブランド鶏の甘酢あんかけです。

のうカフェ おかず

優しい味付けなのにご飯が進み、最終的には全員ご飯をおかわり!

地元の食材のほか、庭で取れた野菜も使っているとのことで、野菜がどれも新鮮です。

なお、野菜にはのうカフェオリジナルの無添加ドレッシングを添えて。これがまた美味しい!お取り寄せもされていて、いつも大人気なのだそうです。

この写真はスタッフが実際にお取り寄せしたものです。

のうカフェ ドレッシング お取り寄せ

▲ドレッシングには珍しいさつまいものドレッシングも。この甘みがいいんです。

そして食後はデザート。3人で伺ったので、こちらは1人1種類で全制覇です!

左から、平飼い有精卵のプリン、白玉ぜんざい、かぼちゃのしっとりケーキ。

のうカフェ デザート

食材それぞれの甘みを感じる、心安らぐ美味しさです。舌もお腹も目も心も、大満足の昼食でした!

食を通してみんなを元気に

店内ではおすすめの食材や自家製のシロップなどを販売されています。

aoのアイテムもこちらで発見!ありがとうございます!

のうカフェ ao 洗剤 スポンジ 販売

また、のうカフェさんでは、味噌づくり、母乳育児、玄米の炊き方教室といったイベントも開催されています。

「食をとおして、周りの人たちをもっと健康(元気)にしたい」

オーナー・小林由紀子さんの想いが、食にも取り組みにも詰まっているのうカフェさん。

今回は3回目の訪問でしたが、お店の雰囲気、食事の味、従業員の皆さんのお人柄、オーナーのお人柄に、いつも感動し、癒されています。

今後、レシピのご紹介やイベントのコラボなど、私たちにできることがあれば協力させていただきたいと考えています。その時はお知らせしますので、ぜひお楽しみに!

今回も気持ちのよい時間を過ごすことができました。

これを読んでいる皆さんにも「のうカフェ」さんの味や空気を楽しんでいただければと思います。

のうカフェの皆さん、素敵な時間をありがとうございました!

のうカフェ ダイニチ・コーポレーション ao

【店舗情報】

母めし食堂 のうカフェ
TEL:048-577-4342
住所:埼玉県熊谷市下奈良391
営業時間:11:00~15:00(LO14:00)
     15:00~17:00(ご予約のみ)
定休日 :月曜・日曜・祝日定休
URL:https://noucafe.net

「ao」では商品の取り扱い店舗を募集しています! 

「ao」では、当ブランドこだわりのキッチンアイテムを取り扱ってくださる小売店を募集しています。お気軽にお問合せください!

▼お問合せはこちら
https://ao-lifestyle.jp/pages/contact

2022-11-13