多くのユーザーからの要望を受け、食器用洗剤の「香り」に着目しました

 

私たちは、常にユーザーの声を反映した商品開発を心がけています。あるイベント開催時に実施した食器洗いに関するユーザー向けのアンケートで、約半数ほどの方が食器用洗剤の「香り」について話していることに気がつきました。

「洗い物の時間は、“香り”次第でもっと豊かなものになる」 

そう確信し、オリジナルの食器用洗剤の「香り」にも注力し始めます。


 

調香師と協力して、天然精油の種類や構成、配合率にとことんこだわりました

市販の多くの洗剤にも香料は使われていますが、さらなる癒やし効果を求めた結果、天然精油に注目。目指したのは、人工的な香りが苦手な人でも心地よく使える新しい洗剤です。 

そこで、世界トップクラスの精油メーカーで役員を務める日本屈指の調香師に協力を仰ぎ、精油の種類の選抜と配合に着手しました。

キッチンは、言うまでもなく食事や料理との距離が近い場所。香り過ぎても食べ物の匂いと混ざってしまいますが、香りが足りなければ癒やし効果は望めません。その加減のバランスを見極め、天然精油を何パーセント配合するかという点には特にこだわりました。

多種多様な天然精油を組み合わせて30パターン以上の香りを試し、小数点単位で含有量や配合率を調整。そして洗剤としての使用感の確認までも細かく繰り返すこと、約3カ月。

常にユーザーの意見を参考にしながら、ついに理想的な食器用洗剤の「香り」にたどり着いたのです。


 

厳選に厳選を重ねた4つの香りが、食器洗いをもっと癒やしの時間に

こうして生まれた「ao」オリジナルの洗剤には、次のような4種類の天然精油を採用しています。

 

まずは「レモングラス」。食用にも使われる植物なのでキッチンとの相性も良く、虫などへの忌避効果も期待できる香りです。そして、リラックス効果を持つ「オレンジスイート」と「カモミール」で癒やしを、さらにややビターで落ち着いたシトラス系の「ライム」でフレッシュな爽快感もプラス。

効果・効能も含めて吟味されたこれらの精油を、独自の配合でブレンドしています。

また、製造時に精油を混ぜ込むタイミングにもきちんと配慮しているので、香りが飛んでしまうこともありません。

上品な柑橘系の香りがしっかりと、けれどナチュラルに広がるオリジナルの食器用洗剤が、洗い物をする人の心と体を優しく労います。

2022-08-09