あたらしいもの・ことが集まる、Makuakeミライマルシェへ

Makuakeミライマルシェ withharajukuホール 外観

キッチン雑貨ブランドaoが誕生したのは今年の春。応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」を通して販売したのが始まりでした。

そのご縁で参加させていただいたのが、2022年9月18日・19日に開催された「Makuakeミライマルシェ2022」

東京・JR原宿駅前の複合施設・WITH HARAJUKUにて行われた、「Makuake」から生まれた商品を作り手から直接体験・購入できるイベントです。

aoの魅力が伝わる工夫を

直営店舗を持たない「ao」にとって、今回のイベントは初めての対面販売です。

インターネット販売では伝えられない、aoアイテムの香り、手触り、質感を100%感じていただけるよう、ブースのレイアウトや構成も検討を重ねて準備しました。

Makuakeミライマルシェ ao レイアウト

Makuakeミライマルシェ ao レイアウト 食器用洗剤 固形洗剤

▲ブランドデザイナーと検討を重ねたレイアウトと装飾。小物やポップにもこだわりました。

Makuakeミライマルシェ ao 蚊帳地ふきん

蚊帳地ふきんは、使用するほどに増す柔らかさを体験していただけるよう、のりを落としたものも展示。

Makuakeミライマルシェ ao 食器用洗剤 固形洗剤

香りが特徴の食器用固形洗剤は、同じ香りのアロマストーンも用意し、心が浮き立つ天然精油の香りをより楽しんでいただけるよう工夫しました。

ご来場された方に、aoの魅力がさらに伝えられたなら嬉しいです。

延べ130名以上の方とお話しできた2日間

台風14号の接近と重なり雨の日の開催となりましたが、私たちの心配とは裏腹に当日はたくさんの方で賑わいました。

aoのブースには130名以上の方に訪問いただき、多くの方が商品を購入してくださいました。

Makuakeミライマルシェ ao 会場の様子

Makuakeミライマルシェ ao 会場の様子

会場では、aoを運営するダイニチ・コーポレーションの公式LINE「SunFriends!」にご登録いただいた方向けのプレゼントもご用意。

Makuakeミライマルシェ ao 巾着トートバッグ SunFriends! LINE登録

▲LINE登録いただいた方へのプレゼント、巾着型トートバッグ。

Makuakeミライマルシェ ao オリジナルタオル SunFriends! LINE登録

▲会場にて購入いただいた方にお渡ししたオリジナルフェイスタオル。

巾着バッグもタオルも、ぜひ生活の中でお役立てください!

お客様の声を糧に、よいアイテム、よい家事時間をさらに提供していきます

今回出展した一番の価値は、お客様と直接お話しできたことです。

実際に香りや手触りを体験された方に「買う理由・買わない理由」を伺えたことで、製品を見つめ直すことができました。

また、お買い上げ後に「いい買い物をした!」と言ってくださるお客様もいらっしゃり、よい製品・よい家事時間を提供したいと考えている私たちにとって、本当に嬉しいひとときとなりました。

香りが良いので製品ラインナップをもっと拡充してほしい!といったお声や、実際にここで洗ってみたいというご要望は、今後の製品開発や体験機会のご提供に活かしていきたいと思っています。

Makuakeミライマルシェ ao 食器用洗剤 固形洗剤 キッチン用雑貨 家族経営

キッチンブランド「ao」を展開するダイニチ・コーポレーションは、両親と息子2人の家族4人で経営しています。今回は次男・幸祐と母・晴美のふたり体制でブースに立ちました。

これまで対面販売をする機会がなかったため、まさか母と店頭に立つ日が来るとは…。

しかし、ふたりでよい役割分担ができたり、母の説明力の高さに驚くこともあったりと、家族だからこその新たな発見もあり、私たちも楽しい時間を過ごすことができました。

家族経営ということに共感やご声援をいただくこともあり、皆さまの温かさを感じると共に、祖父の代から大切にしてきたこの会社をさらに盛り上げたいと改めて感じました。

温かい言葉をくださった来場者の皆さま、大雨の中、応援に駆けつけてくださった「SunFriends!」メンバーの皆さまに改めて御礼申し上げます。

今後とも、キッチン雑貨ブランド「ao」および、ダイニチ・コーポレーションをどうぞよろしくお願いいたします。

2022-09-22